GHOST DEBRIS
『GHOST DEBRIS(ゴーストデブリ)』は中嶋桂子さんによる雑貨ブランドです。
お母様の影響から小さい頃からチクチクと物作りをするのが大好きで、
学生時代も手芸部に所属し夜な夜な雑貨作りを楽しんでいたという中嶋さん。
ちょっぴりシュールな世界観が乙女ゴコロをくすぐります。
「DEBRIS(デブリ)」というのは、カケラや破片、または残骸という意味。
「お気に入りのカケラ」を見つけてください。
京都高島屋で中嶋さんと待ち合わせ
はじめて『GHOST DEBRIS(ゴーストデブリ)』さんの雑貨を知ったのは苺ちゃんシリーズでした。
目が『苺』の漢字とは!そのシュールなセンスに「普通に友達になりたい」と思いました(笑)
お問い合せをし、作品をご持参してくださるとのことで、京都の高島屋で待ち合わせをしました。
ドキドキしながら待っていると、ベレー帽をかぶった小柄なかわいらしい女性が現れ、
中嶋さんとお会いすることができました。
イメージ通りの方で「あー、学生時代に知り合っていたらすごく仲良くなれそう」とまたまた思ってしまいました。
そしてカフェに入っていろいろとお話しを聞いていると、お母様の影響から手芸を始められたとのこと。
苺ちゃんシリーズもいくつか持ってきてくださり、よーく見ると
なんと「テツコ」や「ヒミコ」など、ひとつひとつ名前も付いている!そのネーミングセンスもさすがです!
雑貨作り以外にも音楽活動などもされ、多岐に渡って活動されているとのこと。
そして、はじめて納品がされた時、オープン記念に「とおりにわ」の名前入りの
かわいいチャームをプレゼントしてくださり、お店に飾らせていただいております。
こういうお心遣いとシュールなセンスが抜群の中嶋さんの唯一無二の作品は、
いつまでも乙女ゴコロをキュンキュンさせてくれます。